最近ドライブレコーダー取付依頼がいちだんと増えました。

高速道路で追いかけられ路上に止められて、トラックに追突され夫婦が亡くなられた事故は記憶に新しいですが、あれは後続車などその時通った車のドラレコの記録映像から、加害者の供述が虚偽だとわかり、最終的に危険運転致死傷で起訴されました。

万が一の事故の時のための証拠映像として、あおり運転や威嚇行為などからの自己防衛のためにも必要な物だと思います。

ユーザーの危機管理意識が上がり、今はどこのショップを探しても国内メーカーのドラレコは欠品しているほどです。

とりあえずつけるなら海外製の1万円前後の安いものでいいと思いますが、当店は多少高くても国内メーカーを推奨しています。

購入時に気をつけるポイントとしては・・・

1・フルHD録画ができるもの(撮影ではなく録画)
2・撮影角度が広いもの(110°以上)
3・GPS機能がついているもの(万が一の時に場所・時間・速度などが記録されるため)
4・全国のLED信号機に対応しているもの(対応していないと信号が消灯状態で記録されてしまうため)

細かく言えばもう少しありますが、以上の4項目が非常に重要だと考えます。

相談だけでも大歓迎です。自分の身は自分で守りましょう!!